運輸安全マネジメント
当社は「運輸安全マネジメント」を導入し、安全最優先の意識とコンプライアンスの徹底を図りながら、輸送の安全の確保に取り組んでいます。
●我が社の事故防止のための安全方針
・安全運行はプロドライバーの社会的使命
・安全運行は最大の顧客満足
●社内への周知方法
・社内への掲示及び書面による交付
●安全方針に基づく目標
・構内事故及び路上事故を前年対比20%低減する
・全乗務員SDカード取得
●目標達成のための計画
・年間教育計画を作成し、毎月の乗務員ミーティングで展開
・毎月の乗務員ミーティングにて、社内で発生した事故や
トラブルを伝達し再発を防止
・掲示板にお客様からの注意事項や他社の事故事例等を掲示
●我が社における安全に関する情報交換方法
・毎月のZOOM管理者会議および毎月の乗務員ミーティング
●我が社の安全に関する反省事項および改善方法
・昨年度の目標と実績等の内容を確認後、4月に社内会議を開く。
問題点・改善方法等は後日、社内に掲示する。
●我が社の安全に関する目標達成状況
・下記ファイルをダウンロード参照ください。
●我が社の事故に関する情報
・2023年度の自動車事故規則第2条に規定する事故等の発生は無し。
Gマーク(安全優良事業所)認定
弊社は2023年度より、業務上非効率なISO9001の認証取得はやめて、外部認証に関してはGマーク認定取得に順次切り替えることにしました。2023年度は九州営業所がGマーク認定を取得。2024年度は三田営業所がGマーク認定を申請。2025年度は本社営業所、2026年度は関東営業所がそれぞれ申請を計画。これにより全社のコンプライアンス順守を確実なものとします。